スピソルを使おう

Adventer Calender用の記事です
 
スピードキューブの情報は常に新しくなっていますが、その発信源となっているのはスピソルが多いです。
スピソル(http://speedsolving.com)とは世界最大のキューブフォーラムであり、世界中のキューバーが議論や考察などを繰り広げています。
名だたるキューバーも多く参加しています。
しかし、英語のページであるため日本の方は入りにくいと思われるかもしれません。
そこで、いくつかおススメのポイントを挙げてみました。
 

  • 選手権(Forum Competition)

スピソル内では様々な選手権が開かれています。
その中でも代表的なのがWeekly Competitionです。
→ http://www.speedsolving.com/forum/showthread.php?45295-Weekly-Competition-2013-50
これは、週に1回全ての競技の選手権を行う、JapanContestのようなものです。
JCと違って、投稿するとすぐに結果が反映されます。
他にもいろいろな選手権があります。
Forum Competitionカテゴリを見るとよいでしょう。
→ http://www.speedsolving.com/forum/forumdisplay.php?17-Forum-Competitions
記録を書いて投稿するだけなので、英語が読めなくてもなんとかなるものです。

  • ソルブ解析(Reconstruction)

キューブのソルブ動画がスピソルに投稿されたときには、だいたいその少し後にソルブ解析班のレスがついています。
→ http://www.speedsolving.com/forum/showthread.php?44893-WR-Feliks-Zemdegs-6-54-3×3-Average&p=922430&viewfull=1#post922430
ソルブ解析とは、動画内で行われたソルブを回転記号に直してソルブ内容をわかりやすく解説しているものです。
自分で解析しようとするととても手間のかかるものですが、スピソルではスペシャリスト、Brestが代わりにやってくれています。
Brestの過去の投稿を見ると、膨大なソルブ解析を見ることができます。
最近ではそれらをまとめたサイトを作られたようです。
→ http://www.cubesolv.es/

  • sticky thread

スピソルにはたくさんのスレッドがあり、どれを見ればいいのかわからないと思われるかもしれません。
そんな時は、とりあえず見たいカテゴリの中のSticky thread(固定スレッド)を見るとよいでしょう。
他の個別スレッドよりも多くのいろんな情報が得られます。
そのカテゴリに関連した基本的な事柄はだいたいSticky threadの中にまとめられています。
探していることが結構あいまいなものであれば、この辺をいろいろ見てみるといいでしょう。
探したいことが決まっているのであれば、サイト内検索をかけてお目当てのスレッド、レスを見つけるのが手っ取り早いですが。
 
英語のページだからといって一歩引いてしまわないでください。
記録投稿なら英語が分からなくてもできます。
回転記号が書いてあれば、何を言っているか何となく察せると思います。
 
スピソルは情報の宝庫です。
使わないなんてもったいない。