FMC Advent Calender 22日目

この記事はFMC Advent Calender 22日目の記事です

2試技目の結果です
スクランブル: R' U' F B R2 U' L' B U' B2 D L B2 L2 F U2 F' U2 D2 R2 F U2 F' L2 R' U' F

まずブロックビルディングで222を作ります。インバースで(D L' U B' R)で222ができましたが、先が続かず却下。他もいいのがないのですぐさまEOスタートに移ります。

両方向EO: F or F' (L2 U' [B or B']), F or F' (U' L2 [B or B'])
両方向EOその2: (D or D') L2 B' [D or D'], (D or D') B' L2 [D or D']

この中でF (U' L2 B')を使うとインバースでペアが1つできます。そこから(R B2)で221とペア。先が続かないのでノーマルにスイッチしてB2 L’で222。ペアを生かしてF2 L D' L' D2するとラッキーなことに123ができます。F2してF2L-1。あとは普通にR D R' D2 R D' R' DとF2Lすると22手3コーナーになりました。とりあえずこれを保険とします。

続いてEOの(F') L2 U' B’を使います。インバースで(L' B2)すると擬似222ができますが先が続かず却下。

続いてEOの(F') U' L2 B。インバースで(R U)で221、(R2 D)で123。そこから223も作りましたが先が続かない。

最後にEOの(D) L2 B' D'。そこから(B2) F Lで222。インバースに戻って(R' U2 F2 U2)で221を作り、R F2するとコーナーがいい感じに揃って13手5e3cになりました。残り15分くらいでこれをインサートしようとしましたが、エッジのインサートに慣れていないので苦戦し最終的に諦め、残り5分で保険の22手3cをインサートしました。しかしキャンセルすらなく(もしかしたら探し漏れかも)、30手という不甲斐ない結果に終わりました。

最終的な回答です

* F (U' L2 B') // EO  
(R B2) B2 L' // 222  
F2 L D' L' D2 F2 // F2L-1  
R D R' D2 R D' R' D // 3c  
*: [L U R U' L' U R' U']

L U R U' L' U R' U' F B2 L' F2 L D' L' D2 F2 R D R' D2 R D' R' D B2 R' B L2 U (30手)

FMCアドカレ2試技ともこの結果はつらすぎる。
ちょっと山にこもって修行してきます。

それでは〜