FMC Advent Calender 2020 25日目

目次

この記事はFMC Advent Calender 2020の25日目の記事として書かせていただきました。24日目の記事はこだまさんの「FMCにおける思考過程 その3」でした。

こんにちは、うえしゅうです。

FMCアドカレも今日で最終日です。全枠埋まって本当に良かったです。参加された皆さん、ありがとうございます。

それでは、FMC Advent Calender 2020の3試技目のスクランブルをやっていきましょう。

スクランブルと解答

Scramble: R' U' F U' B2 R2 F2 D R2 U' F2 D' F2 L2 R B' F2 L' D B' D L2 U' R' U' F
Solution: F U L D2 B L2 D L D2 R' B2 R2 D2 U' B2 U R2 F2 L' D2 B2 R' B2 L2 B2 L2 (26moves)

思考過程

DRで解いていきます。

4手EO以下は見つからず、5手EOを探したところノーマルのFB軸で以下のEOが見つかりました。

F U L D2 B* // EO (5/5)
F U D' L B* // EO (5/5)
F' D' L' U2 B* // EO (5/5)
F' D' U L' B* // EO (5/5)

本当は全部探したかったんですが、4手EOがないことを確認するまで10分強かかり5手EOを書き下したときには15分が経っており、結局時間的に最初のEOしか探せませんでした。

F U L D2 Bルート

D' R* // DR-4e4c (2/7) -> (F2 D' L' [F2 D2 R*, B2 U2 L*]) // DR (6/13)
L2 D* // DR-2e4c (2/7) -> {D} L D2 R' B2 R2 D R2 D* // DR (8/15)
(D' L*) // DR-2e4c (2/7)
B2 R' U* // DR-4e4c (2/7) -> {U} L U2 B2 L D* // DR (5/12)

見つけたDRは3つです。1行目のDRの[]はどちらの動きでもDRが作れるということなので4つとも言えますが、コーナーのパターンが同じなので実質3つですね。

1行目と2行目のは4か5スライスくらいありましたが、4行目のは3スライスでした。なので4行目のをCFやHTRで色々試したんですが、何も見つからず開始45分が来てしまいました。やべえと思って割とブロックのあった2行目のDRを以下のようにBB的に解いていったところなんと偶然コーナーが揃って3eスケルトンになってしまいました!

{D} L R D2 L' B2 U2 L' B2 L2 B2 L2 // 3e (11/26)

まずL R D2で222を作り、L' B2 U2で223、ここでコーナーが揃うことに気づいてL' B2 L2 B2 L2で3e。この時点で残り10分だったので急いでインサートします。

インサート

スケルトンの最初から追っていくと、DR前の部分で大キャンセルが起こることがわかりました。これで27手確定です。

skeleton: F U L D2 B L D2 R' B2 R2 D R2 * D L R D2 L' B2 U2 L' B2 L2 B2 L2 // 3e (26)
* = R2 D U' B2 U D' (6-5/27)

この時点で残り5分だったんですが、DR後の部分でRL同時回しの箇所があったのでそれを消せないか試してみます。L Rの部分にMを入れ、2箇所あるL’のどちらかにM’を入れることで消せないかなあと期待しました。すると2つ目のL’のところにM’を入れるとうまく消えてくれました!

skeleton: F U L D2 B L D2 R' B2 R2 D2 U' B2 U L + R D2 L' B2 U2 L' ++ B2 L2 B2 L2 (27)
+ = M (2-3/26)
++ = M' (2-2/26)

これで完成です。残り1分くらいでした。

感想

F U L D2 B // EO (5/5)
L2 D // DR-2e4c (2/7)
L D2 R' B2 R2 D R2 D // DR (8/15)
L R D2 L' B2 U2 L' B2 L2 B2 L2 // 3e (11/26)
 
skeleton: F U L D2 B L D2 R' B2 R2 D R2 * D L + R D2 L' B2 U2 L' + B2 L2 B2 L2 // 3e (26)
* = R2 D U' B2 U D' (6-5/27)
+ = M (2-3/26)
++ = M' (2-2/26)

今回のスクランブルは結構難しく、スケルトンが見つかったのは単なる運だったと思います。5手EOでもガンガン進んでいって、DRを見つけてもスケルトンを作るのが難しければすぐに切ることが重要ですね。まだまだ先は長いです。まあもうFMC飽きてるけど。

今回の3試技のmeanは26.00 = 26, 26, 26でした。安定感たるや。いつもDRで解く時は28〜32辺りをうろちょろしてることが多いので、これは自分にとってはめっちゃ良い記録ですね。やっぱりたくさん練習した後に1,2ヶ月間を置くとなぜか成長してるもんですね(ほんとか?)。

FMCアドカレも今日で最後です。来年はもっとsub30やsub25できる人が増えていることを願っています。

それでは〜。

メモ

F U L D2 B* -> D' R*, L2 D*, (D' L*), B2 R' U*
-> {D} L D2 R' B2 R2[U' D B2 U D' R2] [D R2[R2 D U' B2 U D' 6-5 27] D] -> U2 B2 R2 U2 L' F2 L B2
 
-> L R D2 L' B2 U2 L' B2 L2 B2 L2 3e 26
 
-> {R} (F2 D' L' [F2 D2 R*, B2 U2 L*])
-> {D} (L' U2 R2 L F2 [U L2 U])
-> {U} L U2 B2 L D* 3s 12 -> L2 D2 F2 B2 R
F U D' L B
F' D' L' U2 B*
F' D' U L' B*
 
F U L D2 B
L2 D
L D2 R' B2 R2 D2 U' B2 U
Lw R D2 L' B2 U2 Lw' B2 L2 B2 L2
 
R2 x' D2 L' B2 U2 R' x B2 L2 B2 L2
 
F U L D2 B L2 D L D2 R' B2 R2 D2 U' B2 U R2 F2 L' D2 B2 R' B2 L2 B2 L2
26moves